HPのサイト名について



al-Anaqは「アル=アナーク」と読み、アンドロメダ座γ(ガンマ)星であるアルマクの事です。
とても美しい二重星でなのですが、同じく二重星の白鳥座アルビレオよりはかなり…マイナーと思われるので、殆どの方が知らないかも。

大分前…アルマクをテレビで目にした時の事を今でも覚えています。映ったのは一瞬でしたが、何故かずーっと記憶に残っていて、今回HP開設にあたってサイト名を決める時もこの二重星の事がふと頭に浮かびました。

でも「アルマク」って、どこか響きが男性っぽいんですよね(おまけに既に同名のレストランもある…)。そこで色々調べてみたら、アルマクの語源が、本来アラビア語でヤマネコの一種である「カラカル」を意味する「アナーク=アル・アルド」と呼ばれていたものが縮んだ「アル=アナーク」に由来するものとあり(参照:ウィキペディア)、此方の方が言葉の響きも柔らかいので、サイト名として戴くことにしたのです。

そして画像の二重星がアルマク。
画像は徳島県阿南市科学センター/天文館よりお借りしました。
ちなみにこの阿南市科学センター・デジタルプラネタリウムの春のテーマが「今夜の星空とシリウスのひみつ」だったそうで…近くに住んでいたら是非見たかった(笑)

コメント

人気の投稿