備忘録として




週末は美容院に行ったり、部屋の整理をしたり…と少々慌ただしく過ごしていました。

新型コロナ感染症(COVID-19)感染拡大による、緊急事態宣言が解除されてから初めての週末でしたが、、、私の行きつけの美容院は、通常なら多くの買い物客や観光客が行き交う街角にあるので、宣言解除で人波も戻っているかしら~と思いつつ出かけたものの、まだまだ大型店舗なども閉まっている所が多く、流石に宣言下の時よりは人通りは増えていましたが、かつての賑わいには程遠く…という印象でした。

このコロナ禍で、今迄当たり前だと思っていた日常があっさり覆る衝撃、それは東日本大震災の時に痛烈に感じた筈なのに、いつの間にか忘れてしまっていた自分に気付いてまた愕然としたりして。

この騒ぎが顕在化した1月中旬から、緊急事態宣言が発令されて外出自粛ムードが一気に高まり、そして宣言解除の5月下旬にかけての本当に嵐のような4か月でした。

少し前の事になりますが、一体これはどういう事態なのか、(高次から)何を示されているのか。そんな事を考えながらNHKのコロナ関連の対談番組を観ていたところ、あるフレーズが目に飛び込んできました。

「人間が進化していけるのか、退化するのかチャレンジを問われている」

前後の話題はよく覚えていないのですが、確か漫画家ヤマザキマリさん(テルマエ・ロマエの)の言葉だったと思います。

虚をつかれたというか…コロナについては各々其々意見や感じたことなどがあると思いますが、少なくても私自身にとってはこういう事なのかな?と感じました。

今までの日常と全く変わってしまったわけですから、今自分が出来る事は何か?どうすべきか?を考えざるを得なくなった訳で。

残念ながら、今後第2波、第3波が襲来することは容易に予想できますし、以前と同じ日常が戻ることはない事を考えると、何らかの意識の変革は必要であり、それは新しい生活様式云々だけに止まることではなく、正にどう「進化」すべきか突き付けられたのだな、と。

あれ?今日は本当は別の事を書こうと思ったのですが、いつの間にかコロナの事に()でも…自分への備忘録として残すことにします。

画像が何もないのは寂しいので、Myお師匠クリスタルをパチリ☆

 

コメント

人気の投稿